スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
大分めぐりの旅 ラスト
2013-10-20 (日) | 編集 |
こんばんわ~ 陸です☆

今日も 雨が降りそうで降らない どんより空

さっき 強い雨が降ったから 窓を開けると

気持ちいい風が 吹いてるんだよ♪


陸

さて 大分めぐりの旅 しめくくりは

恒例の お土産紹介です

またまた 色々 買ってました☆


お土産1お土産2
お土産3お土産4
お土産5お土産6
から揚げ

最後は 中津のから揚げです

えっと 普通の鶏から揚げなのですよね

でも なぜか 全国的にも 有名になっちゃったね

ニンニク&生姜&醤油の 絶妙なバランスが

クセになっちゃうのと~

注文を受けてから 揚げるので とってもジューシー

大分の人は から揚げは家で揚げず 買うらしいよ

我が家は~ 揚げる前の生肉を 買って帰ります

から揚げには欠かせない ”馬鈴薯でんぷん”も

少し分けてもらって 家で揚げたてを食べますよ

片栗粉じゃなくて 馬鈴薯でんぷんなんですよね~

こっちの方が あっさり揚がる感じがします☆


陸

  揚げてる時は いい匂いだじょ☆








にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
大分ってから揚げ有名ですよね

うちの近所にも『大分のから揚げ』屋さんが出来たけどソッコー潰れてました(笑)

はぁ、またお腹空いてきた~~w
2013/10/21(Mon) 00:24 | URL  | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16[ 編集]
大分めぐり、満喫されてきたのですね♪
心も体もほっこりされたことと思います^-^

唐揚げ、おいしそう~!
私の住む町にも、大分の唐揚げ専門店が出来て
旦那さんがよく買って来てくれます。
お酒にも合うし、おいしい!

馬鈴薯でんぷん、なるほど~あっさりあがるのはよいですね!
私は揚げ物をするのがいやで、ほぼ作らないのですが(反省)
実家で母親の作る唐揚げがあっさりしていて好きなんです~しばらく食べてないなーと思いました!

陸君もなんだかおいしそうなものを待ってる表情ですね!
2013/10/21(Mon) 00:50 | URL  | Neneco #-[ 編集]
湯布院の黒糖揚げまんじゅうって食べましたか?
頼めばその場でアツアツを揚げてくれるんですよ
って、もし知らなかったら早く教えればよかったー
これ、なかなか美味しいんですよ

から揚げ、ウチでも一年に一回くらいしか揚げてないです
いつも揚げた物を買って来るんで・・・
生を買うときはお店が粉をまぶした物をくれます
基本、何もしなくていいようになってるんですね^^
2013/10/21(Mon) 01:41 | URL  | トムママ #-[ 編集]
からあげ有名ですよね
私は家でたま~に揚げるかな
あとはたまに揚げたてを駅ビルや
食品売り場(商業施設とかの)で
買ってくるかな
馬鈴薯でんぷんは片栗粉とは違うんだ

ホームベーカリーななスコママさんは
パン教室でいっつもおいしそうなの
作ってるもんねー
こねて発酵をおまかせ~っていうのも
作り方の1つですよねぇ(^u^)
2013/10/21(Mon) 01:55 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
おはようございます(^-^)
大分の唐揚げは聞いたことあります。
でもお家で作らないって言うのは知りませんでした(^-^)
あっさり唐揚げはいいですね♪
でもこっちだと馬鈴薯澱粉は売ってないのかな^^;
うちは私が揚げ物好きなので一ヶ月に2回くらいは作るのですけれど、ついつい揚げ過ぎてかたくなったりしちゃいます^^;
2013/10/21(Mon) 08:18 | URL  | 雪だるまとルーチェ #nxB/PJ6Y[ 編集]
「・・・の恋人」ってあちこちにあるのねえ(笑)
お土産、おいしそうだ~~♪
大分はから揚げが有名なんですか、
知らなかった。
から揚げ大好きなんだけど、
だんなが健康診断でひっかかっちゃって、
しばらく揚げ物は禁止なんだな~~、
だめだといわれると食べたくなる。。(笑)
2013/10/21(Mon) 11:24 | URL  | くりひなママ #-[ 編集]
おおー、お土産も沢山!
…って、ゆふいんの恋人って、やっぱりアレのパロ?

中津からあげ、くせになる美味しさですよね!
ウチも近所にあるので、ちょくちょく買ってます。
2013/10/21(Mon) 11:40 | URL  | いけかな #Y9Ux8gA6[ 編集]
中津の唐揚げが有名なのは知らなかったです〜。とり天は知ってましたが〜。
片栗粉も成分はじゃがいもだけれど、馬鈴薯とわざわざ明記されてると特別感出て旨そうに聞こえるにゃ!
2013/10/21(Mon) 13:51 | URL  | クマオの妻 #-[ 編集]
そうそう!
大分の人はから揚げはできたのを買うのが普通なんですってね。
有名なお店でみんながぞくぞくと大量買いしてるのを
テレビで見ましたo(@.@)o

柚子は大分の特産でしたね。
「ゆず蜜」ってなんだろ。
なんだか美味しそう(⌒¬⌒*)
2013/10/21(Mon) 19:59 | URL  | chiffon-p #-[ 編集]
こんばんは

大分のから揚げって有名ですよね
食べた事ないけど美味しいんでしょうね♪
このから揚げは、お家で揚げられたものでしょうかね
食べ出したら止まらなくなるのよね~(^_^;)
2013/10/21(Mon) 21:52 | URL  | reogin #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

