スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
50年の歴史
2012-11-11 (日) | 編集 |
こんばんわ~ 陸です☆

今日は とっても寒いうえに 一日中雨

オカンはお出かけだったけど オトンはお休み ♪

オトンと一緒に 暖房ヌクヌクの部屋で

のんびりと くつろいだよ~☆


陸1

今日は 猫の日会 in YOKOHAMA の為

我が家から送り 喜んでいただけた つけあげの

簡単レシピを ご紹介しますね☆


つけあげ

まずは 新鮮な白身魚のすり身を用意します

猫の日会には 枕崎産v”えそ” と ”はも” の

すり身を使いました~ ♪

オカン ちゃっかり 自分ちのも 頼んでました~

今日のは ”はも” を利用 ♪


具

つけあげに混ぜる 具材を下ゆでします

今回は 人参・ゴボウ・コーン ですけど

枝豆とか チーズ ひじき等を混ぜても

美味しくいただけますよ。


つけあげ1

すり身200gに対し 豆腐(水切りし絞ったもの)を 

半丁と 味噌・醤油・みりん・おろしショウガを入れ

すり鉢で よく混ぜます(すべて小さじ1くらい・微妙)

それに 具材を混ぜると こんなカンジ ♪

本当のつけあげというのは 何も入っていないのが

元祖らしいです( レシピ伝授のお年寄り曰く )

でも ビールなどのつまみには 具がないとね!!


つけあげ2

中温で きつね色になるまで 揚げます

味噌とかが入ってるので 焦げやすいです

でも 豆腐が入ってるので ふわふわですよ

このレシピは つけあげを作り続けて50年の

秘伝のお味に 具材を入れることに対しての

調味料の加減などが 1年くらいかかりました

だって~ 毎日作るわけじゃないからさ・・・

でも オトンも絶賛する いいお味ですぞ☆


陸2

猫の日会では 半調理の状態で送ったので

最後の仕上げ&盛り付けは すべて クマ妻さん

オイラが想像する以上に 素晴らしい出来栄え

しかも 美味しい九州のお酒まで~ ♪

皆さんに 楽しんでもらえてよかったね☆

参加者の方々 幹事さん 九州のブロともさん

ご協力いただいた皆様に 感謝です!!

こういう会を発案し 誘ってくれたクマ妻さん

オカンもオトンも いっぱい楽しんでたよ~

また 第2回が 開催されるといいですね~






にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
陸くんこんばんは~
天気悪くて寒い日曜日だったよね~
つけあげ美味しいでしょうね。
ななスコママさんが、考えに考えた秘伝のお味ですもの。
手が伸びそうになりました(;^ω^)
私アルコール大好きなので、ビールにつけあげいいですね!!
応援ポチポチ
2012/11/11(Sun) 20:28 | URL  | こねこ #-[ 編集]
おー、これは美味しそう!
しかし私は揚げ物をやらないので、きっと揚げる段階で台無しにしそうです…。
クマ妻さんさすが~!私も一度食べて見たい~♪
2012/11/11(Sun) 21:22 | URL  | いけかな #Y9Ux8gA6[ 編集]
おいしそうですね~。
きょうはお土産プレゼント企画してますので
よかったら見に来てくださいね。
2012/11/11(Sun) 22:54 | URL  | はなにゃん #-[ 編集]
うわ~
美味しそう!!食欲がさらに増します(笑)・・普段から食欲押さえられないのに(´・ω・`)ショボーン
九州方面はおいしそうな食べ物いっぱいありますね~
は~、旅行に行きたいデス☆
2012/11/12(Mon) 08:18 | URL  | 折れ耳3ニャンずママ #-[ 編集]
ほうほう、お豆腐をいれるんですね、
やってみよう♪
私は板状の人参がどーんとはいってるやつが
好きです~♪
コーンもおいしそうですね、
今年のお正月はこれを絶対作る!(笑)
2012/11/12(Mon) 10:30 | URL  | くりひなママ #-[ 編集]
えーすごーぃ、こういうの買うものだと思ってましたよ(゜Д゜)!
事実、札幌で大量にさつま揚げを・・・
美味しそうですっっ!!
2012/11/12(Mon) 14:48 | URL  | リヴ #KuPBWHaI[ 編集]
クマオの妻さんのところもくりひなママさんのところも見に行ってきたよーw
すごい豪華なお料理で楽しかった!

でもね、お料理の名前を見ても写真を見てもあんまりぴんとこなかった。
やっぱり郷土料理となると大阪とはぜんぜん違うのね。
「つけあげ」ってうちなんかのへんでは「てんぷら」って呼んでるものだと思うんだけど、めっちゃ美味しそう!!!
家で作れちゃうものなのねー
天ぷら屋さんで買うものだと思ってたわ。
「魚のすり身」って言われてもこれまたぜんぜんぴんと来ないし。
ふだん手抜き料理ばかりなのがバレバレだぁ。笑
2012/11/12(Mon) 17:11 | URL  | なかちゃ #-[ 編集]
やっぱりポイントは「すり鉢」ですよね!!
都会の人はフードプロセッサーで
ウィーンとやっちゃうんですけれど、
すり鉢でするってのが大事だったりしますよね。
カッターでは出せない素材と素材の馴染みが
あったりするのですが、これがけっこう手間。
だけど、この一手間が大事だったり。

だから、ななスコママさんから送られてきたすり身に、ちゃぁーんと水切りした豆腐をすり鉢ですって混ぜましたよ!
2012/11/12(Mon) 20:31 | URL  | クマオの妻 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

