スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
熊本弁の研究
2012-11-13 (火) | 編集 |
こんばんわ~ 茶々です☆

本当に 毎日寒くて 変な天気です

我が家は まだ 家がごちゃごちゃしてるので

なかなか 落ち着いて 過ごせないの~

早く 片付かないかな~ (懇願!!)


茶々1

今日は 先日からお話しています

猫の日会 in YOKOHAMA のパンフのお話を~

実は 私も キャンペーンガール なんですよ☆

私は 熊本県のキャンペーンキャットです ♪

うちのお父さんも 熊本県出身

お母さんは 福岡県出身だけど 両親が熊本県

福岡なのに ずっと熊本弁で 育ちました~

キャンペーンキャットですもの

熊本の方言を 色々 勉強しましたよ☆


茶々

いつも話してる言葉って 方言で話してるって

感じがしないらしいけど 標準語圏の方からすると

かなり 意味不明なものが 多いみたい

例をとってみると あくしゃうつ=うんざりする

あとぜき=ドアを閉める おどん=自分 等・・・

”ばってん ”も よく使われますね☆

熊本県も広いので 地域によって 違いもあります

お母さんは 地元の言葉と熊本弁が 混じってて

何となく 変な話し方かも~ ♪


茶々1

お母さんの親戚は 阿蘇にたくさんいるので

阿蘇弁 ・ ・ ・ って感じですかね。

長期の休み(春休み・夏休み・冬休み)は

お母さん ずっと熊本の阿蘇で 育ったらしいよ~

なので かなり野性児です☆

お母さん 標準語は話せないので 東京行けないね

標準語の勉強でもしないとね~ ♪





にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/13(Tue) 00:28 |   |  #[ 編集]
こんばんはー。
猫の日会 in YOKOHAMA 素敵なイベント
だったんですねー。
私、横浜市民なのにチェックしていなくて
とっても残念です。
可愛いキャンペーンガールの茶々ちゃんもいるのに
見逃してしまったわー。
2012/11/13(Tue) 00:33 | URL  | ちゃめちゃめママ #-[ 編集]
方言って面白いですよね♪
熊本弁は男らしいイメージがあります。
博多弁は女の子が話すととっても可愛いですよね^^
荒い大分弁とはえらい違いです^^;

私は県外には住んだ事がないので、
帰省した友達が標準語になってたりすると、
なんだか話しにくいです^^;
2012/11/13(Tue) 00:35 | URL  | ココアmama #p6CkwyQg[ 編集]
茶々ちゃんこんばんは~
茶々ちゃん達のパパママさんは熊本ご出身だから
言葉も熊本弁になりますよね~
私も時々コメントで福岡の方言うってて
あっ、これじゃ分からないだろうな~って思い
打ち直す時があります~(;^ω^) 
応援ポチ
2012/11/13(Tue) 00:40 | URL  | こねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/13(Tue) 09:37 |   |  #[ 編集]
そうそう、言葉だけじゃなくってちょっとだけ違うイントネーションがかわいく思うんですよ~
標準語?をしゃべっている私としては。
Panさんがしゃべってるのなんて、かわいいったら≧∇≦
彼女はそのプチ訛りが分からないらしい(´∇`)
2012/11/13(Tue) 12:09 | URL  | リヴ #KuPBWHaI[ 編集]
へー、熊本弁なんですか。
大阪でご一緒している時は、全然方言っぽくなかったので、普通に東京行けますって♪
というか、方言しゃべれる方はふるさとが背景にあって、とても羨ましいです。
私は、ふるさとって感じじゃないしなーww
2012/11/13(Tue) 13:26 | URL  | いけかな #Y9Ux8gA6[ 編集]
長崎も熊本と似てるところありますね・・・
あくしゃうつ・・・は 母たち世代は使いますが
若い人はつかわなくなりましたね~
「ねまる」(腐る) とか 「箒ではわく」(箒で掃く)
「きびる」(結ぶ) ・・・通じませんでした。笑
2012/11/13(Tue) 14:00 | URL  | もこまま #-[ 編集]
熊本弁おもしろそうです。
私が育った茨城では、ドアを開けっ放しにすることを
「ケツ抜け」といいます(^_^;)
茶々ちゃんかわいいなぁ(*^^*)
目ヂカラがあってとってもキュートです!
2012/11/13(Tue) 17:09 | URL  | JOE #-[ 編集]
茶々ちゃん、先日は熊本のキャンギャル(笑)
お疲れ様でした~♪

熊本も南北に長いから地域ごとに方言違いそうですよね!
私も始めてクマオ氏実家長崎に結婚の挨拶に行った時・・・
マジで宇宙ステーションに迷い込んだのかと思うほど、
まったくクマオ一族の言葉がわからなかったです!!
クマオパパが長崎は南島原、
クマオママが熊本は天草、
義姉さんが福岡。
しかも九州の方は関東人より言葉数多いからか?
とても早口に思えます。

その時私はずっと「?????????????
??????????????????????
??????????????????????
???????」だったのですが、
クマオさんが
「いやー、今日は父ちゃんがわいに(お前に)気を遣って
標準語話しとった。」と感心してたけど、
私は義父さんの話している言葉が一言もわからなかった
ことを覚えています。
ぜったい標準語じゃなかったって。大笑

そんな私も長崎に縁あるお仕事をさせていただいて
ずいぶん長崎弁が聞き取れるようになりました。笑
2012/11/13(Tue) 20:43 | URL  | クマオの妻 #-[ 編集]
こんばんは~
ご無沙汰しています~><
明日はとっても寒いみたいですね(>_<)
方言って普段使ってると全然気づかないですよね。
私はずっと大阪ですが、よく京都っぽいですねって言われます^^;
同じ関西でも、京都、大阪、神戸など、少しずつ違いがあります。
大阪の中でも地方によって違うかも。
自分では気づかないうちに、いろんな地方の言葉がちょっとずつ混ざってたりしますよね。
2012/11/13(Tue) 21:19 | URL  | necorobi #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

