スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
いにしえへの旅 ②
2013-05-15 (水) | 編集 |
こんばんわ~ 流月でしゅ☆

毎日 30度を超す日が 続いてるでしゅね~

ママもパパも もう半袖でもいいって言ってるにょ

あたちも ちょっと 暑くなってきまちた☆


流月1

さて 出雲大社への参拝 後半行くでしゅよ☆

みなさんにも 御利益あるといいでしゅけどお


出雲大社16

次の鳥居に行くまでの間にある ”結びのご神像”

「結びの御神像」(幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)

を拝載される大国主命の像らしいでしゅ。

由来を書いた碑があったけど 難しくて~


出雲大社17

みなさん 同じポーズで 写真を撮ってたみたい

パパは ・ ・ ・ 恥ずかしいのでやめたでしゅ☆


修正

さぁて 最後の鳥居でしゅよ~☆

この鳥居は 銅でできてまして~ ガイドさん曰く

”手に触れた者は お金に不自由しない” らしい

もうね~ 恥ずかしいくらいに パパとママは

べたべたと 触りまくってた様でしゅ~

ん~ きっと あたち達の ごはんの為かな?!


修正1

やっと 境内へ~ 御仮殿でしゅ~

ママたちは12日に参拝に行きましたが ・ ・ ・

10日の夕方まで 御神体はここにありました

10日の夜7時に 本殿に遷座されたとのこと

ご神体は 移動していますが~

まだまだ ココにも パワーの余韻が残ってそう☆


修正2

ココは八足門 通常はここから参拝しましゅ~

特別な日だけ この門が開かれて~

この中の 楼門って所から 参拝するそうでしゅ☆

でもね ・ ・ ・ 八足門はすっごい 人・人・人

参拝客の長い行列ができていて~

行列の最終の人が参拝できるのに 3時間半かかるらしい

ママたち そんなに滞在時間が取れないので 諦め

こんな遠くから 参拝しました☆

護衛の方も たくさんいたそうでしゅよ

さて ・ ・ ・ 肝心の本殿は~?!


出雲大社4

見えたのは 屋根だけ~ あらら ・ ・ ・

今回は 色の塗り替え(ちゃん塗り)をしたそうで

色を塗る前の姿などは こちらで確認を ⇒ 


出雲大社5

通常 11月は神無月ですが~

なんで 神様がいない月があるのかって ママが小さい頃

不思議に思ってたらしいです

でも 神話などを読み 神様が1年に1回 神様会議の為

ココ 出雲に来るので お留守にするから 基本は

出雲以外の所では 神無月 出雲は神有月らしいでしゅ

↑ ↑ ↑ は 神様が泊まる所らしいでしゅ☆


出雲大社6

神楽殿の 大しめ縄~♪ 出雲大社のシンボルですよね

これ ・ ・ ・ 重さ4トンくらいあるらしいよ


出雲大社7

ココで 御神楽の奉納などがあるらしく~

かなりの人数が入れる 大きさでした☆

”神・光・満・殿” 神の光が満ちている ♪

素晴らしいご利益が ありそうですね


修正4
修正3

底の部分 1m以上はあったかな~ デカいです

何年か前まで このしめ縄にお賽銭を投げ入れると

幸せになれるなんて 口コミネタがあったようですが

そんなことはないようで 今はネットがされてました ・ ・ ・


修正5

ママの中ではご本殿よりも 御神楽殿のほうが

パワーを感じたようでしたよ☆


出雲大社3

”御慈愛のご神像”です☆

皆さんご存知 因幡の白ウサギのワンシーン

大国主命様 とってもお優しいお顔だそうです☆


出雲大社

国歌にも登場する ”さざれ石” です☆

そう言えば 規模は小さいですけど 鹿児島の

霧島神宮にも あったな~ ♪


出雲大社1

神様が 神様会議にお集まりになるご様子かにゃ?

素敵だったので 撮ったみたいでしゅ☆


出雲大社2

めちゃめちゃ 天気も良く 暑い ・ ・ ・

有名な ”出雲そば” は ものすごい行列

出雲が発祥の ”ぜんざい” は 暑すぎて

全く身体が受け付けず ・ ・ ・


出雲大社18

こんなものを 注入していました!!

縁結びソフト なんだって~

斜めに刺さってるワッフルも ハート型 ♪


出雲大社19

見にくいですけど ハート型のチョコチップ

結構 行列ができてたので 有名なのかにゃ?

このアイスを食べた後に 出雲を出発し帰路へ

早め早めの移動で 広島駅に着くまでに

1時間くらい 余裕があったので 駅でお買い物 ♪

内容は 明日ご報告です☆


出雲大社20

帰りの新幹線の中での お弁当 ♪

島根の美味しいもの満載

お蕎麦も シジミの炊き込みご飯も~ ♪

めっちゃ うまうま デブデブエキス注入完了☆


流月2

パパ達だけ ウマウマ注入 いいにゃ~!!

お留守番を頑張った子に ごちそうはないにょ?!

パパがね~ お誕生日会の時に あたちにだけ

うまうま 奮発してくれるみたいでしゅ ♪

ママには 内緒なんだって☆ うふふ☆








にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
写真見てるだけでもパワーが貰えそうですね
でもやっぱ、本物を見に行かないといけませんね~
観光客が多かったでしょう?
特に今年は多いそうなので
もう少し落ち着いてから行ってみようかな(^^)
ソフトクリーム、カワイイし美味しそう♪
2013/05/16(Thu) 01:21 | URL  | トムママ #-[ 編集]
はあ~さすがですね~~すごいわ。
見てるだけでどきどきします。。(笑)
やっぱり今年中に行きたかったなあ。。
ちゃんと勉強していった方がさらに感動出来るでしょうねえ、
しかし、最近はすぐに忘れちゃう。。。(笑)
2013/05/16(Thu) 10:27 | URL  | くりひなママ #-[ 編集]
やっぱり すごい人だったんですね・・・。
それに こうしてみると かなり歩く?
ゆっくり見て参拝するには かなり時間がかかりそうですね。

しかし・・・最近のぱぱさん・・・
顔に落書きされて~笑える~
2013/05/16(Thu) 10:30 | URL  | もこまま #-[ 編集]
いろんなもののスケールが違いますね~
いいお天気だったのは、やっぱり普段の行いがよかったからですよ~
青い空に出雲大社、晴れやかだもの。

とはいえ、やっぱりデブデブエキス注入に反応してしまった≧∇≦
2013/05/16(Thu) 12:56 | URL  | リヴ #KuPBWHaI[ 編集]
おー、お天気にも恵まれてよかったですね。
パワーいっぱいもらってきたのかしら?
因幡の白ウサギのワンシーンなんてものもあるんですねw

え?流月 ちゃんこっそりもらっちゃうの?でもそういうことはナイショにしておいた方がwww
2013/05/16(Thu) 13:41 | URL  | いけかな #Y9Ux8gA6[ 編集]
ななスコママさんこんにちは~

毎日暑いですね~!
今からこんなだと夏本番はどうなうの!?

あら?本殿までの道のりってそんなに遠かった
んですね~!
ずいぶん前なので覚えていませんヾ(>▽<)ゞ
本殿はなんとな~く覚えています(笑)

またまた美味しいものを注入されたご様子^O^
みんにゃに、うまうま注入してあげてくださいね~
そのうちみんにゃグレちゃうよ(笑)
2013/05/16(Thu) 17:04 | URL  | モモクリ #-[ 編集]
そうそう、こ巨大な締め縄に
お金を投げてはさむ?みたいの
ありましたよねー
うぅ~ソフトおいしそう
色んなとこに色んなソフトあるし
ソフトは大好きです(^u^)
記事見てるだけで少しはご利益あったかな~^m^
2013/05/16(Thu) 23:37 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

